筋調整ヨガ行ってきました!

ヨガ

本日、オハナスマイルの企画するヨガゼネレーションの筋調整ヨガに行ってきました。

講師:中井まゆみ 先生
身体が〝超硬い〟生徒にヨガを安全かつ効果的にできる指導法を身につけよう!ヨガをベースにアイソメトリック、PNFストレッチ、操体法の理論を融合させた筋調整ヨガ

ということで、

会場は、 JAPAN YOGA (名古屋)。

人気のワークショップで、27名満席、実演と説明を受けた後、3名のグループで指導側と指導される側を交代でやってみました。「あっ、すごく柔らかくなった!」と実感できる指導される側を体験し、 また、指導する側を実演できることで 、理解を深めることが出来ました。

驚くのがその効果です。直後に体の変化を感じます。

先生が、筋調整してくださると、驚きです。曲がらなかったり、緊張を感じていたところが誰の目にもわかるくらい変化します。「目から鱗」とはまさにこのこと!「バレエをやってる人は・・:と、身体の使い方の同じところなども触ってアドバイスいただき、感謝の限りです。「えっ?」と思うくらい、変わります。思わず、笑ってしまうくらい。人によっては、違うやり方が有効だったりして、一つの筋調整部分に幾つかのアプローチを教えてくださいました。

先生は、本当にお写真そのままで、訓練されたというか美しい身体でユーモアもあり、素敵な先生でした。

三時間があっという間に過ぎ・・・名残惜しく・・・

筋肉の特性を理解し、調整することで、無理なく弛め、可動域を広げるということが実感できたワークショップでした。

「中井先生、ありがとうございました!」

機会があれば、是非、次回も参加したいと思います。

liliwing

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする